どうも!
WEBマーケターのなかじです。
あなたはビジネスで絶対に
欠かせないマーケティング手法を
知っていますか?
今回紹介する手法は
ビジネスで成功するためには
必須の知識になります。
あなたのビジネスの売上を
『最大化することができる』と
言っても過言ではありません。
今日からこの手法を使い、
あなたのビジネスに
ぜひ生かしてください。
ビジネスにおいて
欠かせない手法とは、、、
お客さんの反応を直接見ながら信頼関係を築くマーケティング手法
この手法のことを
ビジネス用語では『DRM』
(ダイレクトレスポンスマーケティング)
と言います。
「お客さんの反応を見る?」
「DRM…なんか難しそう」
と思ったかもしれません。
たしかに文字だけを見ると
意味が理解しくにいですよね。
ですが、中身を知れば
マーケティングについての
理解を深めることができます。
DRMの大まかな流れとしては、、、
Webサイトや広告で情報を発信し
資料請求や問い合わせをしたお客さんに対して
販売を行っていくかたちです。
分かりやすい例でいうと、、、
“ダイエット”の情報発信であれば
「痩せるレシピをプレゼント」などで
LINEへの登録を促す。
登録後はLINEで定期的に情報発信したり
お客さんとメッセージのやりとりを
して信頼関係を築きます。
最終的に商品・サービスに興味のある人だけに
集めてそのお客さんに対して
“ダイエット指導”をセールスする
実際にこの例のような流れを
あなたも経験したことがあるかもしれません。
DRMのメリットは
『無駄が少なく、効率よくセールスできる』
『費用対効果が良い』
この2つが挙げられます。
チラシやDMなど広告に掛かったお金と
商品・サービスの売上が分かるので
費用対効果が明確になります。
またDRMは広告にお金を掛けられない
中小企業にとっては
最適なマーケティング手法なのです。
1 興味のあるお客さんを集める
あなたが情報発信をしている媒体で
お試し商品(無料or数千円程度)を
提供をします。
まずは、あなたの商品・サービスを
知ってもらうことが目的。
ここではセールスを行わないように
していきましょう。
2 お客さんと信頼関係を築く
お試し商品を使ってもらい
商品の良さで実感してもらいます。
またメルマガやLINEを活用して
お客さんにとって有益な情報発信をするこで
信頼関係を少しずつ築いていきます。
信頼関係ができることで
「あなたの商品を買いたい!」と
思ってもらいやすくなります。
3 利益商品を購入してもらう
お客さんと信頼関係ができた
このタイミングで利益商品を
販売していきます。
お客さんの購買意欲が高まっている状態なので
無理な売り込みをしなくて
商品・サービスが売れていきます。
DRMの最終ゴールはリピーターになってもらうこと
ここで重要なことは
“継続的に”購入してもらえることです。
ビジネスの利益を維持するためには
リピーターがいることが必須です。
リピーターはいなければ
いつまでも経っても
新規の集客をしなければいけません。
DRMを実践することで
あなたのビジネスの安定にも
繋がっていきます。
あなたのビジネスの利益を最大化
するためにもおすすめの手法なので
DRMをまだ取り入れていなければ
ぜひ実践をしてみましょう。