どうも!
WEBマーケターのなかじです。
マーケティングには
「分析」することが欠かせません。
分析といっても
多くの手法があって
何をどうすればいいのか
わからないといった声をいただくので
今回は『3C分析』についてお伝えしていきます。
3C分析ってなに?
3C分析とは、
Customer:市場・顧客
Competitor:競合
Company:自社
の頭文字をとった3Cを
それぞれをリサーチし
戦略を考えるフレームワーク(手法)です。
マーケティングの本質は、
いくつも存在する施策の中から
最も効率的なやり方に資源を集中投下し、
顧客に選ばれ続け売上や目的を達成できる
仕組みを作り上げることです。
なので、商品やサービスを
作って終わりではなく、
仕組みを作り改善して
いかなくてはなりません。
その中で3C分析は役に立ちます。
① Customer:市場・顧客の分析方法
まずは【市場・顧客】
の分析から行います。
市場を知らないと
自社の強み・弱みを
評価することができません。
② Competitor:競合の分析方法
次に競合分析を行います。
競合が市場の変化にどのように
対応しているのかを知ることが
大きな目的となります。
「競合のビジネス結果」
「その結果が出た理由」
以上の2点の観点で
分析を行いましょう。
③ Company:自社の分析方法
そして最後に
市場分析や競合分析をまとめ、
自社がどのような手を打つことが
できるのかを検討します。
「市場の変化と競合がその変化に対して
どのような対応しているのか?」
について、自社と比較するようにしましょう。
この
Customer:市場・顧客
Competitor:競合
Company:自社
3C分析を行うことで
顧客、市場・競合他社・自社の
強み、弱みだけでなく
リサーチ力もグンっとUPします。
そして、ボトルネックとなっている
『問題』を発見し改善することも
できるようになるので
ぜひこの3C分析
試してみてくださいね!!