どうも!
笑ってトラベルの
なかじです。
ビジネスをする上で、
結果が求められます。
できれば、
最短で結果を出したい
と思うものですよね。
今回は、
ビジネスで最短で結果を出す
コツについてご紹介します。
結論から言いますと、
成功事例の真似をすることです。
とにかくパクれ!って
ことです。
これはすべてのビジネスに
言えることです。
たとえば、
あなたが営業をしていると
しましょう。
すると、営業の
成績がいい人と
成績が悪い人に
分かれると思います。
営業で成果を出したいのであれば、
成果を出している人の
真似をしましょう。
その人が1日どのような
スケジュールをしているのか。
お客さんとのアポは
どうしているのか。
お客さんに商品を売る
コツはあるのか。
など、
まずはとことんその人に
成果が出ているコツを聞いて、
真似するようにしてください。
そして、これは
営業だけではなく
全ての仕事に当てはまるんです。
事務員で
仕事ができている人は
なぜ仕事ができているのかを
分析しましょう。
まずどのような
作業を先にやるのか。
仕事でミスしない
秘訣は何なのか。
仕事ができている人を
分析してとにかく
真似てみましょう。
最初はできないかもしれませんが、
徐々にコツがわかるように
なるはずです。
やみくもに仕事を頑張っても
効率が悪いです。
すでに結果を出している先輩達が
長年の得て仕事ができるように
なったコツを盗みましょう。
最初は完コピぐらいの
勢いでいいです!
先ほど営業のたとえをしましたが、
先輩の営業トークを一字一句
真似ましょう。
おとなしく結果が出ている
方法をそのまま実践するんです。
そうすれば、
あなたの仕事の成績は
上がるはずです!
給料も上がるかもしれません。
ボーナスの評価も
よくなるはずです。
先人の知恵をパクって
あなたのものにしてください。
ブログやYoutubeも成功事例をパクれ
そして、これって
別に仕事じゃなくても
全てのビジネスに当てはまります。
たとえば、
ブログやYoutubeも
立派なビジネスなので、
成功事例を参考にしましょう。
ブログで結果出したいなら、
成功しているブログを
パクりましょう。
パクるといっても、
コピペではダメですし、
全く一緒はNGです
アイデアをパクるってイメージです。
ブログで成果出ている人は、
なぜ成果を出しているのか。
どんな文章を書けば、
読みやすくなるのか。
上手な文章を書く
コツはなんなのか。
よく分析して、
真似をしましょう。
そして、おすすめなのが
写経(しゃきょう)です。
写経とは、
そのまま同じ文章を
自分で書いてみることです。
もし、参考にしたいブログが
あったのであれば
それをそのまま書いてみましょう。
一字一句同じ表現で
ブログを書いてみるのです。
そうすると、
文章を書くコツが
わかります。
こういうときは、
こういう表現をするのか。
など、、、
めちゃくちゃ参考になります!
僕も最初は文章書けなかったのですが、
成功している人のブログを
写経することで文章が
上手に書けるようになりました。
ただ、写経はあくまでも
練習なので、
一字一句真似たものを
公開してはダメです。
それでは、
泥棒になってしまいます。
なので、あくまでも
練習です。
でも、これをやると
信じられないくらい
ブログが上達します。
ブログ初心者には、
特におすすめなので
ぜひやってみてください。
そして、次にYoutubeですが、
Youtubeも全く同じです。
まずはうまくいっている
チェンネルの動画を真似してみましょう。
練習動画として、
できる限り完コピするんです。
オープニングで何をしゃべるのか。
どのタイミングで
カット編集をするのか。
テロップは
どのタイミングで入れるのか。
BGMは何を使っているのか。
エンディングはどうしているのか。
など、実際に真似て作ってみることで、
成功しているYoutubeの
技術を盗むことができます。
そして、伸びている動画の
再生数を稼ぎたかったら
企画を真似しましょう。
似たような企画をやるんです!
その動画が見られているということは、
需要があるということです。
そういう動画が
多くの人に人気があるって
ことなんです!
僕も最初にYoutube
チャンネルの登録者が伸びたのは、
伸びている動画の企画を
真似したからです。
ベトナムに、
耳かきをしてくれる
「ベトナム理髪店」が
あるのですが、、、
それを日本人でレビューしている
動画がないと思ったので、
撮影しました。
すると、
動画がバズって
1か月で1000人を突破。
3か月で1万人の
チャンネル登録者に
なりました。
やみくもに動画を撮るよりも、
計画的に動画を真似して
投稿したほうが
コスパがいいです。
なぜなら、
すでに成功している
方法だからです。
ブログの場合は、
真似すると全く同じものになりますが、、、
Youtubeの場合は、
真似しても
人が違うので、
全く同じ動画にはなりません。
実際、Youtubeの急上昇で
同じような企画を
Youtuberがみんな
やっていることってあると思います。
そういうことなんです。
また、Youtubeには、
関連動画という機能があります。
関連動画とは、
動画と似ている動画を
動画横にYoutubeが
表示してくれる機能です。
あなたも実際に
Youtubeを見ていると、
今見ている動画と
似ている動画が表示されるはずです。
この機能があるので、
動画を真似すると、
すでに再生されている
動画の関連として表示できます。
旅好きのYoutubeが好きな人は、
ほかの旅Youtuberも好きだからです。
仕事やブログなど、
全てにおいて
真似をするということは、
最強の方法です。
仕事で成果出したい。
仕事が上達したい。
ブログ・Youtubeで
結果を出したい。
これらすべてが
成功事例を真似することで
解決できます。
なので、積極的に
パクりましょう!!
追伸:
学校の勉強で
カンニングはダメって
教わりました。
でも、ビジネスにおいて、
カンニングは正義です。
積極的にカンニングをして、
結果を出しましょう!
結果さえ出てしまえば、
こっちのもんです!