「今すぐ買いたい!」と思わせる方法

どうも!

WEBマーケターのなかじです。

あなたは“買う気”がなかったのに

思わず「買ってしまった!」

そんな経験はありませんか?

 

ネットやお店で

「限定100個のみ」

「先着5名様限り」

 

こんな文字を見かけたことが

1度はあると思います。

 

これはある1つの原理を使い

「今すぐ買いたい!」という

心理にさせているのです。

 

この原理を使いこなすことで

「興味がなかった」「買うつもりもなかった」

 

そんなお客さんでも

購入に導くことができるのです。

 

人が思わず「買いたい!」と

思ってしまう原理とは

希少性の原理

手に入る商品・サービスが少なく

その分手に入れたい願望が強くなる

社会心理学の原理です。

 

この心理を上手く使えると

 

・一度経験をしてみたい

・一度味わってみたい

・今しか買うチャンスがない

 

そんな欲求を掻き立てることができます。

 

例えば、、、

 

有名なパティシエがいる

とある人気のケーキ屋さんが

あるとしましょう。

 

ここでは毎日数量限定の

「特別なケーキ」を提供をしており

いつも行列ができています。

 

あなたは行列の光景を見て

「あれだけ人が並んでまで買うってことは

どんなケーキなんだろう?」

 

と考えるはずです。

 

もし買えるチャンスがあれば

「一度は食べてみたい!」という

気持ちになるのではないでしょうか?

 

このような形で

あなたの身近なところでも

希少性の原理は多く使われているのです。

 

「原理は理解できたけど

実際にどうやって使えばいいの…」

と思いませんでしたか?

 

あなたが今日から

希少性の原理を使えるように

具体的な方法をお伝えしていきます。

 

有名な通販番組でも

この心理を上手く使いながら

 

商品をガンガン販売しているので

しっかりインプットしてくださいね。

 

①商品の“こだわり”を紹介

 

あなたの商品・サービスにおける

“こだわり”を紹介していきましょう。

 

・他社よりも優れている点

・こだわっている材料について

・商品ができるまでの過程

 

など商品・サービスの

価値を上げていきます。

 

②割引金額の見せる

 

商品・サービスの定価もしくは

希望販売価格を提示をして後に

『割引金額』を見せましょう。

 

定価と比べて

「どれくらい安くなったのか?」が

一目で分かるようにします。

 

またお客さんに印象付けるために

2回繰り返して伝えることも大切です。

 

③特典

 

購入を決めてくれたお客さんに対して

特典を提供をします。

 

あなたの商品・サービスに関連するものや

お客さんが喜ぶものを特典にしましょう。

 

商品+特典を提供することで

購入者の満足感が“グッと”上がります。

 

④時間制限

 

『9月30日23時59分まで』のような

時間の制限をしていきましょう。

 

お客さんに対して

限りがあることを伝えていきます。

 

そうすることによって

「今しか手に入らない…」

気持ちにさせることができるのです。

 

ビジネスの世界では

「また、いつか買えるだろう」と

思われて時点でアウトです。

 

その瞬間に後回しにされてしまい、

購入されずに終わることが多いのです。

 

『希少性の原理』については

理解できたでしょうか?

 

ビジネスにおいて、お客さんに

いかに行動をしてもらうかが

重要になってきます。

 

あなたが本当にいい

商品・サービスを持っていても

購入してもらえないと意味がありません。

 

ですので今回紹介した

『希少性の原理』を活用しながら

 

あなたの商品・サービスの

販売に役立ててくださいね!!