どうも!
WEBマーケターのなかじです。
あなたは
商品販売するためにまず集客したい
と思った時にどうしますか?
・チラシ
・FAX
・口コミ
という手段を浮かんだ方もいると思いますが
・SNS
・ホームページ
・ホットペッパーなどのポータルサイト
・イベント集客用のサイト
などインターネットを使った集客方法を
浮かんだ方がほとんどだと思います。
ではその集客方法を使って
うまくいくという自信はありますか?
自身があるという方は
これ以上は読まなくても大丈夫です。
できないかもと思ったあなた
これから話すポイントを理解すれば
うまくいくようになります。
さてここからが本題です。
まず、世の中のWEB集客が
うまくいかない理由を5つあげます。
①誰のためか決まっていない
つまりターゲティングですね。
どんなサービスを使って集客するにも
人が見た時に
自分に必要か、
必要ないかを判断します。
その時にパッと見て分からないと人は集まりません。
②コンテンツが良くない
例えば
ホームページにたどり着いたとしても
その中に必要な情報がなければ即離脱します。
SNSでも日々の配信に共感できなかったり、
不快に感じたら、フォロー解除されてしまいます。
③競合を調べない
今の世の中、比較されることがほとんどです。
カッコいいと思って作り上げたホームページが、
実は同じようなデザインのものが
すでにあったなんてそれはかっこ悪いですよね。
④知られていないということを知らない
WEB集客をするとき
このポイントが盲点になりがちです。
自分にとっては
ただ一つの最高の
SNSアカウントだったり
ホームページだったり
するかもしれませんが、
世の中の人にとっては
星の数ほどある中の一つ
ということを理解してください。
⑤改善を継続しない
日々ニーズやトレンドというのは
移り変わります。
最初は好調にフォロワーが増えたり、
ホームページからの問合せがあったとしても
何の変化もなければ
新しい人は流れてきません。
ということで
WEB集客がうまくいかない
5つのポイントを上げました。
ではこの逆をすればイイと思いませんか?
・ターゲットを決めて
・中身のあるコンテンツを発信し
・競合をしらべ
・知られるようにうごき
・改善を継続する
・ターゲットを決めれば、
方向性がきまり、
デザインに統一感がうまれたり、
配信内容も迷走せず行えます。
そうすることで見る側は
ストレスを感じず離脱を防げます。
・コンテンツの質をあげれば、
ユーザーはファンになり
リピートして見てくれます。
・競合を調べ
差別化をしっかりすれば
比較されても選ばれるようになります。
・認知を上げるのはすこし難しいですが
SNSの場合、ただ投稿すれば
良いというわけではなく
例えばですが、フォローをする、
相手の投稿にコメントをする、
などの方法で知ってもらう努力が必要です。
ホームページの場合は
育てたSNSで発信する、WEB広告への掲載、
SEO/MEO対策をするなどもあります。
他にも地域ビジネスの場合
チラシなども有効です。
・最後に改善を継続すること
WEB集客において完璧なんてありません。
これをしておけば大丈夫なんてものは
1年後には終わってます。
だからこそ改善してアップデートをすることで
明日の集客につなげることができます。
このお話はWEB集客においての
基本の「キ」だと思ってください。
WEB集客について勉強して調べれば
もっともっと効果的な方法や
分析の知識も必要になっていきます。
それこそ
改善してアップデートすることが
今後のあなたの活躍につながります。
これからも継続していきましょう!!