ビジネスで生き残るための道

どうも!

WEBマーケターのなかじです。

あなたは今やっている
ビジネスで生き残れる
自信はありますか?

「はい。モチロンです!」と
即答できるくらいの自信がないと、、、

ライバルに負けずに
生き残っていくことは
難しいかもしれませんね。

ここで残酷な事実を
あなたにお伝えします。

起業して5年後には60%が
10年後には80%が廃業していると
言われています。

あなたが何も考えずに
ビジネス続けてしまうと
きっと同じ運命を辿ることになるでしょう。

このメルマガを読んでくれている
あなたにはそんな道を
絶対に歩んでもらいたくありません。

ではどうやったら
ビジネスの業界で生き残っていけるのか
お伝えしていきます。

今の時代は
ITやテクノロジーの発達で
多くの商品・サービスが存在します。

ですが、その反面
インターネットの普及により

似たようなビジネスモデルも
多く生まれていることも事実です。

その中でも私たちが
生き残っていくためには
ライバルと違う市場を開拓する必要があります。

ビジネスには大きく
分けて2つの市場が
あることを知っていますか。

「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」

「2つあるってことは
どちらかが重要なの?」
と思われたことでしょう。

この単語を初めて耳にした方であれば
この2つは必ず覚えてください。

『ブルーオーシャン』
競争の少ない新しい市場

『レッドオーシャン』
競争の激しく、すでに出来上がっている市場

あなたが今後、生き残るためには
出来上がっている市場から
新しい市場に抜け出すことが重要です。

「でもレッドオーシャンから
抜け出すにはどうすれば良いの?」

ときっと思われたでしょう。

確かに、、、

ライバルたちもブルーオーシャンを
狙っているので簡単に
見つけることが難しいです。

でも安心してください。

不安に感じているあなたでも
ブルーオーシャンを見つけることのできる
ポイントがあります。

このポイントを抑えることで
ブルーオーシャンを
見つけるヒントになることでしょう。

ポイントの前に
1つだけ知っておいて
もらいたいことがあります。

バリューイノベーション

お客さんに対して、
いまだかつてない価値を提供し

そして利益の上がる
ビジネスモデルを作ることで、
すでにある市場を再定義することです。

この考え方が重要な鍵になります。

簡単に言えば、、、
『お客さんに更なる価値を提供するため
今まで違うやり方に変える』ことです。

サーカスで有名な
シルク・ドゥ・ソレイユが
分かりやすい例になります。

ライオンや象やスターなど
高価格の演出は無くして、その代わりに
芸術性の高いパフォーマンスを取り入れたのです。

それにより、今までにないサーカスとなり
“価格の低下”と“価値の向上”を実現して
新たなファンを獲得したのです。

これを踏まえた上で
4つのポイントを見ていきましょう。

【ポイント1】余計なものを減らす

「お客さんが求めているかも…」と
考えすぎて、余計なものが
増えてしまっている場合はあります。

思い切って減らすことで
価格の下げることができます。

【ポイント2】効果が少ないものを取り除く

昔からの名残りや常識といった理由で
効果がないものが混ざっている場合があります。

それを取り除くことで
無駄なコストを減らしていきます

【ポイント3】必要なものを増やす

お客さんが本当に求めているものを
しっかり考え、増やしていきます。

圧倒的なパフォーマンスや料理の美味しさなど
価値が飛躍的に向上します。

【ポイント4】新たに創造をする

他社がまだ提供できていない
サービスを作り、新しい価値を提供する

すでに出来上がっている市場から
新しい市場に変化させることができます。

この4つのポイントを
意識していきましょう。

そうすることで
レッドオーシャンから抜け出し
ブルーオーシャンに見つけることが
できるようになっていきます。

まずはしっかりと市場を理解して
あなたのサービスを見直す
きっかけにしてみてくださいね!