ビジネスの売上を伸ばす2ステップ

どうも!

WEBマーケターのなかじです。

「無料体験レッスン実施中!」
「無料でプレゼントします」

あなたは、こんな文章を
見かけたことはありませんか?

私はこのような文章を見て

「マーケティングについて学び
ビジネスを展開をしているな」

と、ついつい考えてしまいます。

一体なぜ、、、
「無料」で商品やサービスを
提供しているのでしょうか?

これは、もちろん
『集客』をすることが目的です。

無料でお客さんを集めて
そのお客さんに対してセールスを行う。

このことを

『2ステップ
マーケティング』

と言います。

2ステップ
マーケティングとは

2段階のステップを踏んで
マーケティングを行うことです。

1 まずは集客をする
2 集めたお客様と信頼関係を築きセールスを行う

1 まずは集客をする

2ステップマーケティングで
最初にすることは

あなたの商品やサービスに
興味を持ってくれている
“お客さんを集める”ことです。

興味のあるお客さんを
集める理由はシンプルです。

“無駄を無くし、
効率よくセールスを行うため”です。

ですが、、、
ここで焦ってはいけません。

お客さんを集める段階では
無料や数千円程度(フロントエンド)と
呼ばれている価格で提供をします。

目的はあくまでも
お客さんにあなたの商品やサービスを
まずは知ってもらうことになります。

そのため
ここで利益を求めてはいけません。

利益を先に取りにいくことで
お客さんにとっては
「奪われる」感覚が強くなります。

それにより結果として
お客さんがあなたから
ドンドンと離れていくことになるのです。

2 集めたお客さんと信頼関係を築きセールスを行う

次にすることは、
無料、フロントエンドを買ってくれた
お客さんと信頼関係を築くことです。

「お客さんとどうやって
信頼関係を築くんですか?」
とよく聞かれます。

ですが、この答えはシンプルで
『お客さんとの接触回数を増やす』ことです。

例えば
・メルマガやLINE公式アカウントで配信する
・お客さんとメッセージのやり取りをする
・プレゼントに対する感想を送ってもらう

などが挙げられます。

オンライン上でも
あなたとお客さんと
接触回数が増えることで

「信頼しても大丈夫な人だ」
と思ってもらえるようになります。

そこで、あなたが
お客さんが求めている発信や
コンテンツを作ることが
できると効果抜群です。

ここまで信頼関係を築けたら

バックエンドと呼ばれる
利益を目的とした商品を販売します。

フロントエンドを買ったもらい
その後にお客さんとの
信頼関係が築けていれば

バックエンドの販売は
そこまで難しいことではありません。

目先のお金を求めるのではなく
その後の多くの利益を得るためには、

“正しい”段階をしっかりと踏んで
セールスを行うことが必要です。

もし、あなたが今のビジネスで
もっと売上を伸ばしていきたければ

『2ステップマーケティング』を
ぜひ取り入れてみてください。