USPとは:ほかのと差別化できてますか?頑張っても成果がでない理由

どうも!

笑ってトラベルの
なかじです。

ビジネスをやる上で、
差別化ってしていますか?

差別化していないと、
どんなに頑張っても
埋もれてしまいます。

今すでに成功している先駆者に
勝てないからです。

なので、全く同じことを
してはいけません。

そこで、少しズラす必要が
あります。

これを、
USP(ユニークセルリングポゼッション)
といいます。

簡単にいうと、
差別化になり、
「消費者に対する独自の強力な提案」です。

USPでわかりやすい事例を
ご紹介しますと、、、

ドミノピザが有名です。

今までにない宅配ピザを
目指しました。

ドミノピザは、、、

焼きたての熱いピザを、
玄関まで30分以内に。
それ以上待ったら、無料で構いません!

という今までにはない
独自性で売り出しました。

別に、
これがほかの
宅配ピザに
できないわけではありません。

ほかの宅配ピザも
30分以内にお届けとかは
できましたよね。

でも、
30分以内という明確な条件。

ダメだったら無料という、
今までの宅配ピザになり、
強みを活かしました。

この強い意志表面が、
ほかの宅配ピザとの
違いを生み出すことができました。

ようはただ単に宅配するのではなく、
見せ方を変えたのです。

USPを作る3つのポイント

それでは、
USPを作るにはどうすれば
いいのでしょうか。

USPを考えるには、

自社(Company): 自社の理念、設立背景、製品ラインアップ
顧客(Customer): 既存客、見込み客、今後の顧客
競合(Competitor): 同業者、異業種、関連業種

この3つのバランスが大事です。

簡単に解説すると、
自社の強みをまず考えます。

そして、それを
誰に販売するのかを
考えます。

さいごに、
ライバルとの違いを
考える必要があります。

ドミノピザの場合は、
時間を守るというところに、
価値を見出しました。

一見、ピザは料理なので、
味で勝負してしまいがちです。

でも、ドミノピザは、
時間を守るというところに
着目しました。

つまり、
美味しいピザを食べたい人ではなく、
「早くピザを食べたい人」に
お客さんを絞ったのです。

そして、USPの注意点としては、
今はライバルがいなくても
後からライバルが参入してくる可能性です。

個人がビジネスをする場合、
最初はライバルがいないかもしれません。

しかし、あとから大企業が
参入してくるリスクがあります。

個人は大きな会社に資本では
勝てません。

なので、、、

あとから大企業が参入してこない、
独自の強みを考えるようにしてください。

誰でもできることではダメです。

あなたにしかできない、
あなただけのビジネスを
考えるようにしてください。

ただ、、、

個人だから関係ない!って
人もいるかもしれません。

でも、

この考え方はめっちゃ重要です。

ブログやYoutubeを始める場合にも、
役立つんです。

USPはブログ、Youtubeにも当てはまる

すでに、
ブログやYoutubeは、
いろいろな人が参入しています。

なので、あとから参入する場合、
すでに全く同じことをしても、
勝てないんです。

なので、USPを考えましょう。

あなたのブログとYoutubeの強み。

どのユーザーに向けて発信するのか。

ライバルとの違いはなんなのか。

何も考えずに
ブログ・Youtubeをやってもダメです。

旅系Youtubeがやりたいからと行って、
ご飯を食べてレポートしているだけでは
ほかのライバルに勝てません。

筋トレYoutubeをやりたいからといって、
今から筋トレの方法を発信しても、
多くのライバルに勝てないので、
あなたの動画は再生されないでしょう。

ビジネスは勝つべくして勝つんです!

事前に、、、

これは勝てる!

って戦略を立ててから
参入しないとダメです。

もし、ブログやYoutubeを
頑張っていても、、

稼げない。

再生数が伸びない。

っと悩んでいるなら、
USPを今一度見直してみましょう!

追伸:

とりあえずやってみよう!
この行動力はすばらしいです。

何もしないよりもいいです。

でも、やみくもにビジネスをしても
簡単に成功はできません。

なので事前に、
これでもか!ってくらい
戦略を考えるようにしてください。