お客さんが思わず“買いたく”なる法則とは?

どうも!

WEBマーケターのなかじです。

あなたは人から何かをしてもらい
それを「お返しをしなくちゃ!」と
思った経験はありませんか?

これは私が近所の
ショッピングモールに
買い物に行った時の話です。

私は予定していた買い物を終えて
何気なくショッピングモール内を
歩いていると、、、

ふと気になった服屋さんに
入ってみることにしました。

服を見ていると

「試着もできますので
どうぞこちらに」

と店員さんに声を掛けられて

特に断る理由もなかったので
試着をさせてもらいました。

店員さんは試着の時に
サイズや色違いを何度も持ってきてくれたり
こまめに声を掛けてくれたり

丁寧な接客をしてくれたのです。

その後も店員さんから
数着ほど服をおすすめされて
結局、3着を購入することになりました、、、

店員さんが時間を掛けて
接客をしてくれたため

「やっぱり要りません」とは
なかなか断りにくいですよね。

本当は他の服屋さんと
比較してみたかったのですが

断るのが申し訳ない気持ちになり
最終的に買ってしまいました。

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今回紹介したものは
“返報性の法則”が
上手く使われています。

返報性の法則とは
なかなか聞き慣れない
言葉だと思います。

わかりやすく言うと
“人に何かをしてもらったら
何かお返しをしたくなる”

「返報性の法則」は非常に強力

この気持ちは自然と湧き上がるもので
人は無意識に行動をしてしまいます。

これは
あなたのビジネスでも
活用をすることが可能です。

あなたが
・YouTube
・ブログ
・メルマガ

などを使って
商品・サービスについて
発信をしていたとしましょう。

発信をする上で
大切にしてもらいたいことは
たった1つです。

お客さんにとって有益な情報を提供し続ける

これに尽きます。

まずは
「あなたから与える」
これを意識しましょう。

あなたがいつも
お客さんに役立つ情報を
与え続けることにより

商品やサービスを売るときに
購入をしてもらう可能性が
ガツンと上がります。

この理由は簡単です。

あなたが有益な情報を
与えていることによって

お客さんの心の中では

「何かお返しをしなくていけない!」
という気持ちになっているからです。

Webビジネス初心者が
やりがちな
典型的な失敗例が

『有益な情報を先に
有料販売してしまう』ことです。

確かに有料で販売をすることで
目先のお金は手に入ります。

ですが早い段階で
有料で販売をしてしまうと

お客さんからの信頼獲得には
繋がりにくくなります。

お客さんからの
信頼がなければ売り上げが
大きく伸びていくことが難しいです。

今後、あなたが継続的に売上を
伸ばしていきたいのであれば

お客さんに
「まずは与える」ことを
忘れずにやっていきましょう。