月商1,600万円のビジネスモデルから学ぶUSP

どうも!

WEBマーケターのなかじです。

今回は、
ある飲食店のお話しを
していきたいと思います。

その飲食店は
最安値の商品が
なんと、、、

「530円」

しかも

平均客単価が1,400円なのに
月商1,600万円もの
売上を出しています。

「平均客単価1,400円で月商1,600万円」

この数字をみて
「どんなお店をやっているのか」
気になりませんか?

平均客単価1,400円。
1ヶ月30日の計算で考えると、、

“月商で1600万円”を達成するためには
月11,450食が必要になります。

一日あたり、およそ400食を
注文してもらうことになります。

ビジネスに興味がある、あなたなら
この凄さに気が付きましたよね。

でも心の中では、、、

「数字では理解できたけど…
月に1万食以上も売り上げるのって
無理なのでは?」

「話を盛って話しているんじゃない?」

なんて
思ったのではないでしょうか?

ですが、この数字は
“紛れもない真実”なんですよ。

個人ビジネスの“鉄則”といえば
【単価】を上げて、
【収入】を上げていくこと。

なのですが、
この、お店は違います。

この、お店では

【低単価】✖️【回転率】

提供することで、これだけ
大きな売上を叩き出しています。

(戦略もなく、闇雲に安売りすればいい
という単純な考え方ではありません。)

今日はそのカラクリをお伝えします。

先にお伝えしておくと
平均客単価1,400円とはいえ時間
にするとたったの25分程度なんです。

25分あれば、
ランチタイムで“2回転”
させることができます。

しかも
夜のディナータイムになれば、
ドリンクの提供も増え
もっと単価は上がります。

(コロナの影響でアルコール提供が
難しいですが、もしアルコールの提供も
可能であればさらに、単価が増えます。)

そう考えると、
【低単価】にも関わらず
【回転率】を上げることで
【販売数】が必然と上がるため
【売上】も上がります。

平均客単価1,400円で月商1,600万円
お店の正体はというと…

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焼肉ライク
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焼肉ライクって知ってますか?

焼肉ライクの特徴は「低単価、高回転」
個人向けの焼肉に特化した焼肉店です。

焼肉ライクは、
焼肉屋の定番商品である
ユッケや冷麺がなく、

焼肉、ご飯、スープやキムチといった
ラインナップになっており、

メニューを“シンプル”にすることで
注文を受けてから「3分以内」
に提供することが可能にしています。

たったの3分で提供できるって
すごいですよね!!

一人一台のロースターがあり、
平均滞在時間は約25分。

気軽に一人で焼肉を楽しめることから
“焼肉のファーストフード”と言われています。

一般的な焼肉屋で考えると
平均的な滞在時間は“約100分”
平均客単価4,000円という業界で、

焼肉ライクは平均滞在時間25分、
平均単価1,400円という、

戦略を打ち出し
“焼肉業界の常識”を破壊しました。

焼肉ライクのターゲット層は

・ひとりでも、気軽に焼肉を食べたい

・リーズナブルな価格

といった人をターゲットにしてるようです。

これが、いわゆる“差別化”といわれ
専門用語では「USP」と表現されます。

USPとは、、、
(ユニークセリングプロポジション)の略。

自社の強みを集約し
顧客に伝わりやすくしたものが「USP」です。

このUSPが焼肉ライクが
上手くいっているカラクリの1つなんです。

ほとんどの人は競合と差別化するために、

「うちの店はオススメですよ!」

これだけしか、アピールしていません。

そもそも、「本当にオススメなのか」
判断するのは“お客さん”です。

さらに言えば、、、

お客さんが購入する前から、
「他より良い商品・サービス」と
分かるものではいけません。

あなたが自分勝手に
「うちの方が良いですよ」と

いっているだけでは
選んでもらうことは
厳しいでしょう、、、

USPでの重要なポイントは
「ユニーク(独自性)があるか?」

これを一番に考えて
いかなければいけません。

ユニーク(独自性)を強めることで
競合他社の数を一気に
“減らす”ことができるんです。

つまり
あなた独自ポジションを
作ることが大切なんですよ。

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あなただけの「USP」の見つけ方
6つのポイント
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業界で満たされていない
でも、あなたなら満たすことの
できるニーズを考えてみてください。

考えるためのポイントは6つ。

①値段

②サービス内容
(サポート・迅速さ・保証)

③ラインナップ豊富さ(在庫数や広い選択肢)

④専門性

⑤使いやすいさ

⑥最高級の製品・サービス

これら6つを考えることで
独自USPを見つけることができます。

“10分の身だしなみ”
「安く」「早く」「追加料金なし」
というUSPで成功したQBハウス。

QBハウスも「ヘアカット」という市場から
独自のUSPを考え出しました。

競合に勝つためには
あなただけの持っている
長所を打ち出すこと。

それができなければ
“あなたのサービス”は誰にも
見つけてもらえず、終わってしまいます。

無数の山から
“あなたのサービス”を見つけて
もらうためにも欠かせないのが「USP」です。

今すぐに考えられなくても
きっと、あなたにしかない
USPを見つけることができます。

今回お伝えした
6つのポイントを意識して
USPを考えてみてくださいね!!