Webビジネスに必要な、集客の基本とは?

どうも!

WEBマーケターのなかじです。

今回は、Webビジネスの肝となる
「集客」についてお伝えします。

いくら良いサービスを開発しても、
まずはサービスを知ってもらわないことには、

その良さも伝わりませんし、
購入してくれることもないですよね。

でも、
サービスを知ってもらうために
何をしたらいいか分からない…、

そんな方に是非知って欲しいのが、
「集客術」です。

集客とはその名の通り、
お客様を集めることです。

オンラインセミナーを開催したり、
サービス紹介サイトを開設したり、
何をはじめるにしても、
お客様に来てもらう工夫が必要ですよね。

それでは、
お客様を集めるために、
何をするべきか?

集客に必要なことを見ていきましょう。

集客設計のポイント!誰にどこで何を伝えるか

集客をするときには、
・誰に(Who)
・どこで(Where)
・何を(What)
この3つを考えることが重要です。

もう少し具体的な行動でお伝えすると、
以下のようになります。

1 ターゲットを明確にする
2 ターゲットにアプローチできる方法を選択する
3 ターゲットに向けて適切なメッセージを打ち出す

一つずつ詳しく見ていきましょう。

集客に限った話ではありませんが、
最も重要なのが、
「ターゲットを明確にする」ことです。

どんな属性の人か?
どんな悩みを持っている人か?

とことん深堀りして、
具体的なターゲットを設定しましょう。

ターゲットが定まったら、
「ターゲットにアプローチできる方法を選択」
していきます。

Web上で集客する場合、
以下のような方法があります。

・SNS投稿
・SNS広告(有料)
・検索エンジンからの自然サイト流入
・リスティング広告からのサイト流入(有料)

上2つはSNSを使用した方法です。

すでにフォロワーが多い場合は、
投稿するだけである程度の集客が見込めますが、
フォロワー以外のより多くの人に
アプローチしたいのであれば、
有料広告に出稿するのも手です。

FacebookやTwitter、LINEなど、
SNSにはいくつか種類がありますが、

それぞれユーザー層や
使用目的が異なるので、
設定したターゲットに
合わせて適切なものを選びましょう。

下の2つは、
GoogleやYahooでお馴染みの検索エンジンを
使用する方法です。

検索エンジンにも
無料と有料の2種類があります。

無料の範囲であれば、
狙ったキーワードで上位表示させるために、
サイトを工夫する方法があります。
(SEO対策と呼ばれるものです)

ただ、これにはテクニックが必要で、
効果が出るまでに時間もかかるため、
早く効果を出したい方は
リスティング広告がおすすめです。

検索エンジンで何かしら検索すると、
一番上に出てくるサイトに「広告」と
書かれていることがありますよね。
これが、リスティング広告と呼ばれるものです。

狙ったキーワードで出稿することができ、
上の方に表示されるため、
見てもらえる確率は高くなります。

ターゲットや集客目的に合わせて、
集客方法を選択していきましょう。

最後に、
「ターゲットに向けて適切なメッセージを打ち出す」
ことについてです。

これは、集客方法と同時に
考えることをおすすめします。

セミナーやサービスサイトなど、
そもそも何に集客するかの目的があるはずなので、
そこで得られるお客様のメリットはなにかを整理し、
適切なメッセージを考えます。

ターゲットが誰か、
その人はどこでこのメッセージを見るか、
相手の状況を総合的に考え、
メッセージを打ち出しましょう。

いかがでしたでしょうか?
集客のイメージはつきましたでしょうか。

ぜひ、
ターゲット・集客方法・メッセージを検討した上で、
効果的な集客をしていきましょう!