【なぜ売れないの?】失敗するたった1つの理由

どうも!

WEBマーケターのなかじです。

商品開発でも、新規事業の立ち上げでも、
集客でも、販売でも

ビジネスをする上では
第一にマーケティング
を大事にしなければなりません。

大事にするというより、徹底しなければなりません。

なぜ、

多くの商品・サービスが失敗しているのかというと、
【マーケティングファースト】
という考えが徹底できていません。

分かりやすくいうと、

・ウチの商品結構良いんだけどねー
 
・使ってもらったらわかると思うんだけど…

といった”商品、サービス”の
価値を考えてしまうことです。

多くの人は商品・サービスに
自信やこだわりを持っています。

品質や性能に自信があるんです。

でも実際に自信たっぷりの
商品、サービスを販売してみると

「思うように売れない…」

なぜ、売れないのかわかりますか?

実はその背景に…

「良い商品には、お客様が勝手に集まってくる。」
という考えを持ってしまっているからです。

それじゃだめなんです。

売れないんです。

ここまで読んでくれた
あなたなら売れない理由が
何なのかわかると思いますが、

【マーケティングファースト】
になっていないからです。

お客様が求めていることは何か?

お客様が解決したい問題は何か?

なぜ、ウチの商品で解決できるのか?

売れる商品、サービスというのは、
お客様を起点として
商品・サービスを作っています。

これは、
すでに商品・サービスが
ある場合も同じです。

その商品・サービスは
どんな悩みを抱えている
人たちに必要なのか。

その人たちに届けるには、
どの媒体を使って
どんなメッセージで伝えればいいのか。

そして、
商品・サービスを改良し
お客様の求めるモノを
作らなくてはなりません。

一番いけないのは
いつまでも自分の考えに固執し

「これは、凄く良いものだから絶対売れる!」

こんなことを言っていては、
いつまで経っても商品・サービスは売れないんです。

そんなに甘くはありません。

全ては、
マーケティングから始まります。
まさに【マーケティングファースト】です。

ここを無視して、
我を通そうとすると上手くいきません。

わかっているようで、
このトラップに引っかかっている人は
実はたくさんいます。

まずは、
お客様目線に立って、
一度あなたの商品・サービスについて
真剣に考えてみてください。

見つめ直してみると、
改善点が見えてきたりします。

ぜひ、
これをきっかけに
お客様に求められる
商品・サービスを作り出してください!