大衆と同じ意見に流されるバンドワゴン効果

笑ってトラベルのなかじです!

ブログでセールスするうえで、
心理学って超重要です。

今回は、
そのなかでもバンドワゴン効果
をご紹介します。

これは、
人間は大衆と同じ行動心理を取る
ってことです。

たとえば、
お店でランキング1位って聞くと
行きたくなりますよね?

なぜか?

みんなが行っているお店だからです。

人間は他人の意見に流されやすい

みんなが行っていると
安心するんです。

みんな行っているなら、
味はおいしいはずだろう。

同じ味のラーメン屋さんでも、
ランキング1位とそうではないお店は
ランキング1位のほうに行ってしまうものです。

なんか多数決でも、
とりあえず人数の多いほうを選ぶことって
ありますよね?

人間は、
多い意見に流されやすいのです。

そこで、これを利用します。

この大衆の意見に流されやすい
ことを逆手に取るのです。

これをバンドワゴン効果といいます。

ブログでいうと、
ランキング形式にして
商品を紹介します。

漠然と商品を
3つ紹介するよりも、

1位、2位、3位

っといったふうに、
ランキングにするんです!

こうすると、
ランキングじゃないときよりも、
反応率はよくなるんですよね。

たとえば、
歯磨き粉を買いに行くとします。

たくさん種類があって
どれがいいのかわからないですよね。

30種類あるし、、

どれがいいんだろう。。

って悩むと思います。

僕はめっちゃ悩みますw

しかしそこで、
ランキング形式だった場合、
そのランキングの商品を買いますよね?

ちなみに、
僕はランキングのやつをすぐに買いますw

このテクニックはブログでも
とても有効なんですよね。

複数の商品・サービスを紹介する方は、
必ずランキング形式にしましょう。

追伸:

僕はランキング形式のものを
積極的に買ってしまいます。

選ぶのがめんどくさいんですよね。

たとえば、さっきの歯磨き粉の場合、
どれでもいいんです。

どこのメーカーの歯磨き粉が欲しい!

って感じではないので
なので誰かに選んでほしいんですよね。

そういう僕みたいななんでもいい人には、
ランキング形式はとても有効ですよ!

ぜひ、試してみてください(^^♪